テイルズオブリバース 50点

 地味に5月の下旬に1000円で購入。ようやくクリア。25時間かかったけど、凄く短いような気が。
 内容は非常に悪い。これは売れなかったハズだと思った。RPGの核であるストーリーが終わってる。厳密に言えばストーリー展開と演出。気分(自分のね)が盛り上がらないままエンディングを迎えたRPGはこれが初めてだったと思う。しかも途中の町人の発言等にイライラする。許せないではなく嫌な気分になる。最近のテイルズは嫌悪感を抱く場面が多いと個人的に思ったり。
 そして相変わらずのたらい回し。仲間集めに世界1週、聖獣集めに世界1週、そしてちょっとしたイベントで世界1週。それでsad endってねぇ。グランディアⅢより面白くないストーリーだったな。
 

 その代わりといっては何だけど、戦闘システムの独創性には高評価。如何にHPを減らさずに戦うかというコンセプトは良い。回復魔法が存在しない(回復促進魔法はあるけど)というのはこれが始めてじゃないだろうか?人を選ぶけど僕は面白かったと思う。加えてFG、RG、3ラインなども良い。個人的にD2の戦闘はピカイチだと思っているのでリバースのシステムも良い。多分これはD2が面白いと思った人向きのシステムかな。
 戦闘はいいけど、その周りのエンハンスや成長システムが微妙。ここら辺りが完璧なら2週・3週とやり込む人もいただろう。D2並の成長システムがあればなぁ。


 結局中途半端な感じ。ストーリーを求めるのは駄目、キャラも多分駄目。変わった戦闘を追い求める人だけどうぞ。1000円は全然許せる範囲。定価で買ってたらガックリくるだろうね。
 順位付けするなら
 E>D2(戦闘のみで)>P=A>>>>>>R>S
 な感じ。あんま参考にならないですね。