高校野球

 甲子園決勝戦での判定問題。
 広陵の監督が文句を言ってるらしい。確かにストライクかボールかと訊かれれば、僕だってストライクだと答えただろう。そこまでは誰だって思う。しかし「その後は真ん中しか投げられないじゃないか」という言い分はNG。ストライクゾーンに疑問を持つまでなら世間は納得できるが、打たれたホームランに文句を言ってはならないだろう。元々高校野球の審判はボランティア(だっけ?)なので、判定に流れが生じるのは仕方ないことだと思う。
 

 言いたい気持ちはものすごく判る。でもやっぱ言っちゃ駄目だったよなぁ、この発言。選手の気持ちが前進できないだろうに。「あの一球さえなければ」「あの審判さえ……」という思いがより強くなったに違いない。