ドラえもんの誕生日

 未来になるが今日9月3日はドラえもんの誕生日。
 2112年まで100年以上もあるが、100年後までにこんな人間味溢れるロボットは誕生するのかな?


 ところで、僕とドラえもんとの出会いは15年も前になる。最初に見た映画が「ドラえもん のび太と雲の王国」だった。この15年の間にビデオが擦り切れるくらい観た。それくらいこの映画が僕に与えてくれたものは大きい。エンターテイメント性と環境に対するメッセージ性を備えた本作。
 この当時のドラえもんは、今観ても楽しい。どの映画も、とまではいかないが、世界の不思議を見せてくれた。ワクワクを与えてくれた。
 今のドラえもんはどうなのか? 僕が子供の頃感じたものと同じものが見えるのだろうか? 僕は藤子氏が亡くなられてから、ドラえもんは一度も観ていないし、生憎もう子供でもない。
 先生が亡くなられて武田鉄也氏は大長編の歌を作ることをやめた。声優陣も全て変わってしまった。しかし制作陣はまだドラえもんを続けている。どの年代の人たちが観ても、「あぁ、これがドラえもんだ」といえるものを作り続けて欲しいと思う。