次世代機について

 昨日はPS3の互換性がないバージョンとそれ以外の型番の値下げ発表。
 今日は任天堂のカンファレンスでスマブラXの発売日の決定とその他諸々のソフトの発表。


 ようやく次世代機が動き出したなというところだろうか。
 しかし多分ほとんどの人が、どの据え置き機を購入すれば良いのか決めあぐねているだろう。
 Wiiはリモコンとスペックの問題でソフトが作りにくい。
 PS3は値段が高いのとソフトの開発費の問題でソフトが出ない。
 XBOX360は故障率と負けイメージが付いていることが問題。
 次世代機どれもが何かしら問題を抱えている。PS3の迷走がなければここまで縺れることはなかったかもしれない。
 ユーザが踏み出せない。企業も踏み出せない。このどっちつかずの状況が任天堂には有利に働いた。任天堂は自社でソフトが作り出せるし、PS3と違い黒字をメインに考えている(企業なら当たり前だけど)。日本で受けた理由が値段が格段に安かったこととゲーマー以外を取り込んだこと、そして任天堂の安定性にあると思う。この状態が続けば任天堂が先行で逃げ切りだろう。
 Wiiでは日本で大幅に売り上げるゲームを、XBOX360では海外で勝負できるゲームを発売する流れになると僕は思っていた。
 しかしどうも噛み合わないのが次世代機。海外のソフトメーカーはXBOX360で発売すれば良いだろう。でも日本は違う。Wiiではスペックが足りず、海外で売れているXBOX360が日本では不振、PS3は中途半端ときている。
 これではユーザが着いてこないのは明白だろう。個人的に住み分けとしてはWiiXBOX360PS3になる。でも普通本体は1つで充分なので迷うことになる。迷えば自然にソフト勝負になる。
 それぞれの起爆剤は何か?
 Wiiはもちろんマリオ関連。ギャラクシー、スマブラマリオカート。さらにどうぶつの森がある。
 PS3FF13
 XBOX360は豊富な中堅のソフト。
 

 ここからは完全に僕の主観。
 う〜ん、やっぱまだWiiが逃げ切るだろうな。任天堂はこの3つが1年以内に発売することができるのが強力過ぎる。
 FF13はなぁ。開発レベル10%程度なのが痛い。充分起爆剤に成り得るだけに……、もったいねぇ。
 XBOX360は日本ではもう無理。小型化すれば望みはグッと上がるが、どうせする気はないだろう。PS3とマルチが多いのも欠点だろう。
 正直な話Wii以外は、小型化+30000円にすれば勝てる。これだけで少なくとも僕は買う。


 ソフトの供給が少ないと書いたけど、ソフトなんて来年までには大分揃う。1本くらいどのハードでもしたいものはあるだろう。
 「小型化と値下げ」、これに尽きる。ショボイ結論だ……。