ドラゴンクエストⅤ③

 ゲマ(ボブルの塔)・ブオーンを倒した勢いそのままに大神殿へと乗り込みたいが、まず準備。
 封印の洞窟に潜り、エビルマスターアークデーモンをゲット。サターンヘルムも欲しかったが、仲間に入らなかったのでスルー。


ラマダ
 女装癖をお持ちの方。
 ブリザードマン、ほのおのせんし、プリズニャン、主人公(荷物)のパーティで楽勝。
 どうやって勝利したのかも憶えていないけど。


イブール
 馬車も呼んでくれるわりに弱い。
「輝く息orマホカンタ」→「痛恨or防御」→「イオナズンor凍てつく波動」というローテーション。
 ブリザードマン・プリズニャン・ザイル → ブリザードマン・ホークマン・プリズニャン・アークデーモンアークデーモン
 この順で適当に回復と攻撃でもやってれば勝てる。
 所詮、ただのワニである。


 魔界突入。
 苦しいけど、賢者の石と祝福の杖×2なので、時間さえかければなんとかなる。
 スゴロク場とエビルマウンテンでお宝を回収して、ゲマに挑む。


・ゲマ
 リメイク版から、ラスダンで戦う宿敵。
 ランダム1〜2回行動なので、ゲマの攻撃で死ぬことはまずない。焼け付く息が厄介な存在だが、ストロスの杖を振りかざせば問題ない。
 馬車もあるので、辛抱強くダメージを与え続ければ勝てる。
 ブオーンを乗り越えたパーティの敵ではないのだ。


 いよいよミルドラースの出番だ。
 結論から言おう。ブオーンなんて比べ物にならない。惨敗を喫した。
 ミルドラースのローテーションはこうだ。


第一形態
 1回行動。
 奇数ターンは輝く息。
 偶数ターンは「打撃」「凍てつく波動」「メラゾーマ」「手下(悪魔神官orキラーマシン)を呼ぶ」。


第二形態
 序盤:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ
 中盤:「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン
 終盤:「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ


 フバーハがないので、下手をすれば、灼熱→イオナズンでパーティが半壊する。
 それに攻撃力がないので、めいそうの回復力を上回れそうもない。
 ……う〜ん。考えるか。