ヴァルキリープロファイル 咎を背負うもの

 羽なしクリア達成。
 初回のグッドエンドは一番難易度が高いらしいが、苦戦するのは補助魔法が手に入るまで。
 とにかく補助魔法(マイトレインフォースとスペルレインフォース)がチート並み。主人公のヴァリの目覚め(ステータス2倍)に上記の補助魔法を掛けて、タコ殴りにすれば、ラスボスを除くボスが1ターンで瞬殺できる。最後の方は戦闘が煩わしかったかな。
 ただ序盤の難易度は良かったと思う。久しぶりに理不尽に近いような雰囲気も少しだけ味わせてもらえた。しかし、このゲームで詰んだという人は多分シミュレーションに向いてないので、さっさと売っぱらった方が宜しいかと。


 あまり評判が良くないゲームだけど、個人的には面白いゲームだったと思う。イベントでは結構喋るし、ドットも綺麗だし、キーアイテムである女神の羽を使うか使わないかのジレンマもなかなか良い。ただ作りが粗いけど。戦闘テンポとか、スキルの性能バランスとか、攻撃範囲を自分で計算しなきゃならないとか。
 Amazonで挙げられている文句の六割は合ってる。しかしその他の意見で、シミュレーションとは知らなかったとか、レベル上げられねェとか、PSPと比べると画面が汚いとか。……ホント、メーカーは大変だね。


ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-