ロマンシング サガ −ミンストレルソング−

 三週間前に買いまして、ようやくクリア。
 一度、最終試練のボス11戦に詰まりかけて危なかったけどなんとかクリア。
 2以来のロマサガだったが、難易度的には現在のRPGを繁栄してるかな。2はもっと難しいし。ロマサガは「理不尽じゃあ!!」一歩手前の難易度で構わないと個人的には思ったりする。
 それでも久しぶりに「敵強いなぁ」と思わされたRPG。カメラ視点や移動速度、イベント進行度のシビアさ以外を除けば良ゲー。技を閃く快感はやっぱりたまらないし、雑魚に四苦八苦するのも良い。PS2で楽しめた貴重なRPGだと思う。
 個人的には100点満点中85点と言ったところ。今年やったゲームで一番面白かった(つーか他は世界樹の迷宮ドラクエⅦしかやってないけど)。


 次はFF12のインターナショナルがやりたいけど、高いし来年の春休みにでも買うか。
 あんまり売れてないらしいので値崩れ待ち。FF=ストーリーなんだろうな、世間は。12のシステムは面白いのに。