報道規制について

 ひぐらしも規制されることが決定。
 京田辺市での父親殺害の影響で、スクールデイズに引き続き、ひぐらしのなく頃に解に飛び火。
 某掲示板で悲鳴が続出ですね。悲しいのは判ります。
 でも規制は必要なことだと思います。
 やたらグロイ映像、性描写の激しいシーンなどのことです。これから深夜アニメだけでなくドラマや漫画にまで入ってくるでしょう。
 

 ただ放送制限を掛けても犯罪は無くならないし、異常な犯罪というのはいつの時代でも起こるだろう。
 今回斧を使った殺人ということで異常性が取り立たされているけど、僕に言わせれば包丁であろうが紐であろうが殺人は全部異常だと思う。
「流血シーンは子供に有害」とかPTAなんかは騒いでるけど、それは過剰な場合は有害なのであって、普通に見る分にはあった方が良い。殴られようと斬られようと傷一つ負わない方がよっぽどおかしいだろう。
 マスコミもそう。よく知りもしないで、「あのアニメとこの事件には類似性がある」なんて平気で言うから困る。


 まあ一体全体何が言いたいのかというと、ひぐらし解が見れなくなって物凄く悲しいということが言いたいわけですよ……(泣)