ミンサガ 2周目その7

 前回の続き、フレイムタイラントが乗っ取られたところから。
 名前も変わって、ブレイズスレイブとかになっていたが、あっさり撃破。HPが高いだけ。
 そのまま冥府へ直行。デスと会話。これでダークイベントのフラグが立った。もう冥府に用もないが、ついでに勝負してみることに。400ちょっとしかHPがないのに、500オーバーの単体攻撃、そして400オーバーの全体攻撃を食らって死亡。無理っす。
 引き返してオブシダンソードのために凍結湖に。フリーレもミニオンも雑魚。さくっとクリア。
 水竜剣のために水竜に会いにいったのに、濁竜になってた。妖精の森イベントのときかもしれない。ブレイズスレイブと同様、仕方ないので撃破。こっちは以外に苦戦した。5回連続攻撃はキツイ。
 その後、残ったイベントもジュエルビーストだけなので猿に挑むことにした。2回目なので余裕。
 30時間ちょっとでクリア。


 2周やってみてだが、やっぱりカメラが悪い。敵と戦わずに行く必要があるのに、カメラワークのせいで敵と接触することが多かった。あとはイベントスキップ。何周かクリアが必要なゲームなのに、イベントスキップができないのは致命的。しかし改めて面白いゲームであると思った。近年のRPGの中では歯応えもあったし、2周目も飽きなかった。ロープレ好きなら是非。ただ最近のFF(7〜10)みたいなムービー垂れ流しが好きな人はやめた方が良いけど。
 さて、3周目はどうしようかな……。