フラッタ・リンツ・ライフ 森博嗣

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)

フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life (中公文庫)


 このスカイ・クロラシリーズを読むたび、「もう一人の自分」を確認できる。
 ああ自分を見てるんだ、という気分になる。


 この本に登場する人物は余計なものがない。何かが欠けていると思う人もいるだろうが、僕にはそう見える。だからこそのキルドレ
 この視点は淡白で、簡潔で、素直だ。
 綺麗なものは静かで、動かなくて、無駄がない。


 この本を読むといつも思う。
 人間は余計なものの固まりだと。
 しかし、それでも良い。汚くても、穢れてても、醜くても。
 自らを省みることで、此処に居ることを確認できる。
 もう一人の意志を確認できる。
 一瞬だけ綺麗な思考を生み出して、自分を見ることができる。


 だから絶対にこのシリーズは手放さない。