ドラゴンクエストⅤ①

 もちろんDS。
 一周目はレベル99にしたところで飽きた。
 さて二周目はどうしようと思ってたけど、モンスターのみでクリアが無難かなと決める。
 せっかくなのでリメイク版以降のモンスターだけを使用してラスボスまで行こうと思う。
 他の条件として、買い物禁止も付け加えた(すごろくとメダル王は使う)。


 どんなモンスターを仲間にしようかと悩むが、回復魔法を使えるキャラって何がいたっけ?
 そう思ってググる
 ・プリズニャン
 ・ホークマン
 ・ザイル
 ・プチヒーロー
 ・プチプリースト
 ・コロヒーロー
 ・コロプリースト
 ・エビルマスター
 ・サターンヘルム
 計9匹……。しかもコロとプチはMPが伸びない。よって5匹。

 次に補助呪文を使えるキャラも調べる。特に重要なのがフバーハバイキルトルカニ
 ・エビルアップル
 ・メタルスライム
 ・ミステリードール
 ・プチプリースト
 ・コロマージ
 ・エビルマスター
 どうしようもねぇ……。メタルスライムは反則くさいので使用厳禁(というより多分仲間に入らない)。


 よって最終的なメンバーは
 ・プリズニャン
 ・ホークマン
 ・ザイル
 ・エビルマスター
 ・サターンヘルム
 ・プチプリースト
 ・(主人公)
 +あと1匹になる予定。途中は臨機応変に入れ替える。


 で、プレイしてみると意外と進める。


 ・にせたいこう
 プリズニャン、おばけきのこ、エビルアップル。
 タコ殴りで勝利。


 ・ようがんげんじん
 プリズニャン、おばけきのこ、エビルアップル、ドロヌーバ
 メダパニで余裕(これを覚えるまでに殺されまくったのは言うまでもない)。


 ・カンダタ+シールドヒッポ
 プリズニャン、おばけきのこ、ほのおのせんし、ドロヌーバ
 痛恨の一撃がなければただのパンツと盾


 ・LV20オーク
 記憶にない……。多分上のメンバーで勝利。


 ・LV30キメーラ
 バイセクシャルということ以外、これまた記憶になし。


 ・ジャミ
 中盤最初の山場。荷物(主人公)を背負っての戦いなので辛い。
 ここでホークマンを仲間にし、今まで装備できなかった宝を装備させ、さらにきせきのつるぎメダル王で入手。
 ホークマン、プリズニャン、ほのおのせんし。
 バギクロスがないことを祈って、突撃。そしてあっさり撃破。バギクロスがなければただの馬に過ぎない。


 ここから後半戦突入。
 まず息子、娘、サンチョ、ピピンから、装備を剥ぐ。
 エルヘブン→妖精の森→すごろく・ザイル入手→天空城→ゲマと進めた。
 もうこの時点で雑魚が雑魚じゃない。正直ボブルの塔はほぼ逃げました。


 現時点の馬車を含めた仲間
 ・ホークマン
 ・ブリザードマン
 ・ほのおのせんし
 ・プリズニャン
 ・しびれくらげ
 ・ゴースト
 ・ザイル
 ・主人公
 上の4人以外、ホントに弱い。最後の鍵を手に入れるまでが実質の勝負かもしれない。


 ・ゴンズ
 不憫な手下。パパスがこんな奴に殺されたなんて……。
 問答無用でタコ殴り。


 さて、ゲマとブオーンが当然のように立ちはだかる。
 試しにブオーンに挑んでみた。
 何も出来ずに玉砕。装備も持ち物もいい加減だったけど、3ターンでKOだった。

 
 メタボ、超強すぎ……。


 今日は心が折れたのでこの辺りで。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁