スカイ・イクリプス 森博嗣

 読了。
 カラマーゾフの兄弟を並行して読んでいるせいか、2時間ちょっとで読み終わってしまった。やっぱ翻訳モノとは文章の質が違う。


 さて、内容の感想でも。
 確かに本編で不明瞭だった謎の部分が、この作品で明かされているとは思う。
 筆者が答えた質問から抜粋するが、

  • クローン(特に短時間で人間を再生する)や記憶移植といった非科学的なものはこの世界にはない
  • スカイ・クロラから読むから難しく感じるかもしれない

 この2点は極めて重要だったと思う。
 一人称の「僕」という視点を巧みに使用した「スカイ・クロラ」シリーズ。上記のように筆者は「ナ・バ・テア」から読むことを推奨している。しかし、「スカイ・イクリプス」を読んでみて、個人的には「スカイ・クロラ」からの方が良いと思った。何故かと言うと、多分、登場人物と同じような混乱が味わえるだろうから。
 間違いなく森博嗣の最高傑作。おススメです。

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)

スカイ・イクリプス―Sky Eclipse (中公文庫)