テイルズオブジアビス

マッハでクリアしました。42時間です。結構かかりましたよ
で、クリアした感想を↓に。


暗いストーリーでしたね〜。これホントに全年齢対象か?って言うくらい鬱な展開が続きました。その分エンディングで盛り上げてくれるのかな?と思いきや、あっさり終わりました(悪くは無いんですけどね)。
ストーリーが良いと言われてましたが、個人的に良いと感じたのは中盤だけですかね。終盤はネコソギラジカルの狐さん状態でしたし(人の意志とか、世界の意志とか)。出来はいつものテイルズ通り。


戦闘に関しては、やはりD2を超えることはできませんでした。「フリーラン」や「FOF」などのシステムで頑張ったんですがねー、惜しいです。特にFOF。技が変化する以外にも何かあれば良かったのに。突き詰めることができなかったので、余計にスターオーシャンに似ましたね。
まあ不満はありますが、全然面白いです。


悪い所は、完全に「読み込み」ですね。これは先日書いた通りです。これの所為で探索する気やサブイベントをする気力が失せました。慣れますけど遅いです。
快適性はRPGで最も大事な部分かもしれないですね。


総合的に見て、75点位かな?
個人的にシンフォニアよりはよっぽど面白かったです。
目新しい部分は無いですが、安定性はありました。良くも悪くもいつも通りだったので、次回作は何でもいいから驚きが欲しいですね。


さてFF12が発売するまでゆっくり二週目でもやろうかな